議会のようす 
                                      

       2016年12月議会が終わりました
 
 「12月議会が終わりました」


 11月28日に始まった12月議会が12月14日、最終日となりました。今回は横手市議会始まって以来の!15人が一般質問に登壇したこと、会議の次第や議案、資料等々が議員個々人が貸与されたタブレット端末を駆使!して行なわれたことなど、議会改革の取り組みが一歩前進したといえるのではないかと思います。
 議会の合間に公共施設の管理運営計画や温泉施設の管理者公募計画など各種の議員全員協議会、特別委員会などが開かれ、連日朝から暗くなるまで市役所にカンヅメ状態の日が多かったように思います。
 その中で、いつもは採択されることに至らない3つの陳情(@地域の実情に応じた医療提供体制の確保を求める・介護保険の縮小・負担増を中止し、充実を求める・高額療養費や後期高齢者の窓口負担の見直しにあたり、原稿制度の継続を求める)が厚生委員会も本会議も全員の起立採決で採択されました。それだけ国のやり方が国民を窮地に追いやっていることの表れなんだろうな〜と、けっして「冷めた目」ではなく!思います。
 私の所属する総務文教常任委員会では「都市公園条例と社会体育施設設置条例の一部改正案」が審議され、まちづくり推進部のスポーツ振興課などとの質疑応答が激しく時間もエネルギーも要しました。これは、体育館などの運営について指定管理者制度の導入を図ることができるようにするための条例に改正するという提案です。当局提案の中身がどうもはっきりせず曖昧としか受け取れなかったため、委員会では私も含めて反対5・賛成1でした。本会議では本間議員が賛成討論、私が反対討論をし、結局12対10(出席者22人中)で否決されました。反対討論は以下の通りです。


 2016年もあとわずか…来年の3月議会には大きく一年分の予算審議があります。でも、来年度の予算はほぼ年内に各課から要求が出つくして、夜遅くまで編成作業にかかっているのが、市役所に煌々と灯りが目につくのでわかります。仕方がないといいながら、役所がブラック企業にならないように手立てを講じなければと、市民たちの心配が募ります。

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    議案第115号都市公園条例
      及び社会体育施設設置条例改正に反対討論

 議案第115号「横手市都市公園条例 及び 横手市社会体育施設設置条例の一部を改正する条例」案に反対の立場で討論します。
 この問題について指摘しなければならない点は、赤坂運動公園、横手体育館、横手武道館の3施設を対象にすると提案していながら、横手体育館と横手武道館の2施設に減らすという曖昧な提案と言わざるをえないことです。どの施設を、どんな内容で指定管理者制度の導入を図るのか、議会に対する提案内容が変わってきていることが問題です。指定管理者制度を導入する際の方向性、基本的な考え方、基準というものが整ってはじめて条例案が提示されるべきではないでしょうか。指定管理者と市との情報交換を綿密に行い、指定管理者が自主自立の運営を展開してこそ、市民へのサービス向上に繋がり、そこに民間活力が生きてくるのだと考えます。
 ともすれば指定管理者に業務を丸投げし、市の担当部局の業務を軽減する、あるいは市の財政負担を軽減するといった側面に重点を置きがちな市の姿勢を、私は懸念せざるを得ません。
 このように、準備が整わないものを提示し、指定管理者制度の導入をすることが「できる」とする条例は、今、急いで作る必要はないと考え、この議案に反対します。









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