議会のようす 
                                      

    厚生常任委員会報告原案
 
  陳情
 安全・安心の医療・介護の実現と夜勤改善・大幅増員を求める

 「国が医療従事者の就業環境改善の取り組みを遅まきながらも進めてきているのは事実である。しかし現在、深刻な医師不足で横手市内でも緊急手術ができない場合があるように、医療スタッフの充実は当市においても喫緊の課題である。
 また、高齢化率の高まりに伴い、高齢者やその家族などが安心して医療介護を受けられるようにするには、数値目標だけでなく具体的なスタッフの増員と勤務改善計画を望むことが当然だと思う。
 憲法25条には、国が医療、介護、年金などの福祉を増進しなければならないことが定められている。その優先順位についてはそれぞれ考えるべきだろうが、第一番に国民の命と暮らしを守るということが国の責任だということをしっかりと認識すべきだと思う。
 そのためこの陳情の願意は妥当であり、採択すべきと思われる」


陳情 
年金削減の取りやめと最低保障年金制度の実現を求める

「そもそもマクロ経済スライドというのは保険料を負担する現役の世代が減少し、高齢者が長寿化することに合わせて年金の上げ幅をだんだん縮小するということであり、物価が上がっても年金を上げるのではなく、ほとんど目減りする仕組みになっている。
 そのためこれ自体で年金受給者の生活に大きな打撃となるものだが、10月15日の厚生労働省の社会保障審議会年金部会の提案では、マクロ経済スライドでも名目年金額は引き下げないとしていた歯止めが外された。
 基礎年金部分がこれから30年間ずっと目減りする仕組みになり、その結果、高齢になってからの消費支出をまかなう頼みの基礎年金は今より約30%引き下げられることになる。
 今でさえ基礎年金である国民年金の保険料を支払えない、特に若年世代はこれから先、生きていく目途が立たなくなる恐れが大きいと懸念する。厚生労働省は65歳以上も就業意欲が非常に高いとしているが、年金だけで暮らせないから働かざるを得ないのであって、その分生産年齢である若い世代の仕事が減ってしまうということは誰の目からも明らかだと思う。
 安倍首相が国民の命を守ると盛んに言っているが、それならば全額国庫負担の最低保障年金制度を創設することは当然の国の責務であると考えるので、この陳情の願意を妥当と認め採択することに賛成する」


 







  これまでの記事

2014年12月議会の一般質問Q&A

2014年12月議会の一般質問

臨時議会がありました

9月議会が終わりました

陳情26第17号

請願26第3号

請願26第2号

9月議会厚生常任委員会…続編

9月議会厚生常任委員会

2014年9月議会代表質問Q&A

2014年9月議会代表質問

6月市議会が終わりました

2014年6月議会の一般質問Q&A

2014年6月議会の一般質問

3月議会の主な陳情

手話言語法(仮称)の制定を求める陳情に賛成の立場で討論

特定秘密保護法の廃止を求めることに賛成の立場で討論

3月議会が終わりました

平成26年度 横手市一般会計予算案に反対の立場で討論

平成26年度横手市病院事業会計予算案に賛成の立場で討論

平成26年度後期高齢者医療特別会計予算に賛成の対場で討論

2014年3月議会の一般質問Q&A

2014年3月議会の一般質問

臨時議会が開かれました

12月定例会の概要(横手かまくらFM12月23日放送)

12月議会が終わりました

12月議会の厚生常任委員会報告

2013年12月議会の一般質問Q&A

2013年12月議会の一般質問

新しい議会スタート

9月議会が終わりました

2013年 9月議会の一般質問Q&A

2013年 9月議会の一般質問

6月議会が終わりました

市議会厚生常任委員会の報告

2013年6月議会一般質問Q&A

2013年6月議会一般質問

3月議会が終わりました

TPP交渉参加に厳重抗議する決議(案)

2013年3月市議会 代表質問Q&A

2013年3月 代表質問

「あったか灯油助成事業」の補正予算可決に至る審議状況

2012年12月議会一般質問Q&A

2012年12月議会一般質問

9月議会が終わりました

オスプレイ安全宣言ですって?!

陳情24第8号の採択に賛成の立場で討論

2012年9月議会一般質問Q&A

2012年9月議会一般質問

2012年6月議会一般質問Q&A

2012年6月議会一般質問

5月臨時議会

2011年度の政務調査費報告

3月市議会最終日

本決議案に賛成の立場で討論(ガレキ受け入れ)

平成24年度一般会計予算案に反対の立場で討論

3月議会厚生常任委員会報告V

3月議会厚生常任委員会報告U

3月議会厚生常任委員会報告T

3月議会の一般質問Q&A

3月議会の一般質問

12月議会の一般質問Q&A

12月議会の一般質問

市議会臨時議会が開かれました

9月議会が終わりました

平成22年度一般会計決算を認定するにあたり、反対の立場から討論

9月議会一般質問Q&A

2011年9月議会一般質問

市議会決算特別委員会厚生分科会

9月議会が始まりました

臨時市議会が開かれました

6月議会が終わりました

政党助成金を廃止し、東日本大震災被災者救援に充てることを求める意見書(案)

政党助成金を廃止する意見書案の趣旨説明

6月議会一般質問Q&A

2011年6月議会一般質問

4月臨時市議会

2010年度の政務調査費

3月議会を振り返って

3月議会最終日

市議会厚生常任委員会の報告

3月議会一般質問Q&A

3月議会一般質問

臨時市議会の報告

12月定例議会が終わりました

横手市一般職任期付職員の採用に関する条例案反対討論

市議会厚生常任委員会報告

2010年12月議会一般質問Q&A

2010年12月議会一般質問
>