「まちandまちこのhotnews」



ニュー イヤー コンサート


 
 「ニュー イヤー コンサート」

 1月7日、車で20分のお隣に位置する「音楽のまち “ゆざわ” 月イチ♪コンサートに行ってきました。湯沢市役所本庁舎の1階にある広い「市民ロビー」が会場です。

 椅子の数を足して増やして・・聴衆が300人ほどはいたかな?第1部は「三人囃子」の演奏で、ベートーベンからジブリメドレー、そして懐かしい童謡のメドレーを聴かせてくれました。

 クラリネット・ファゴット・ピアノといいう三重奏のグループで、ソロの演奏も「もっと聴きたいな~」と思うほど素晴らしかったです。第2部は地元湯沢高校の吹奏楽部で、秋田県青少年ソロコンテストに出場したメンバーによるソロ演奏でした。バスクラリネット・アルトサックス・ユーフォニウム・マリンバといった、どちらかと言えば、「縁の下の力持ち」的な楽器にふさわしい曲があるんだな~と聴き入ってしまいました。

 この出演者やスタッフの方々は毎回ボランティアなのだそうです。主催は湯沢市教育委員会生涯学習課内の♪音楽のまち ゆざわ推進協議会 とのこと。湯沢市には立派な文化会館もあるけれど、今日のように、市役所庁舎のロビーで、市民みんなが楽しめる、しかも「無料」!。ここに至る深い経緯はあずかり知らぬ?自分ですが、我が横手市は、落札が難しく、開札を1年延ばしてでも(絢爛豪華な)市民会館を建設する方向を当局が変えません・・・。この期に及んで、柔軟に考え、「実」をとる方向に進むべきではないのか!と素晴らしい音楽を聴きながら思ってしまいました。

これまでの記事

新年のごあいさつ

Xmasお話会&ファミリーコンサート

秋田県医療に係る住民説明会(県南地区)

地域の女性リーダー養成塾in仙北市

秋田県 市議会議長会 市議会議員研修会

「秋田県地方自治 功労者 表彰」をいただきました

新婦人 横手支部交流会

第55回 よこて菊まつり

令和5年度 横手市社会福祉大会

横手市戦没者追悼式

第3回 つながるカフェ

二十歳のつどい==78回目の終戦記念日

朗読グループあおぞら

荒野に希望の灯を灯す…医師 中村 哲 現地活動35年の軌跡

研修視察に行ってきました

「ずっと いっしょ」というタイトルのドキュメンタリー映画を鑑賞しました

第49回 議員の学校 オンライン研修報告その3

第49回 議員の学校 オンライン研修報告その2

「第49回 議員の学校」オンライン研修報告

2023.5.9 市町村議会議員特別セミナー第4弾

2023.5.9 市町村議会議員特別セミナー第3弾

2023.5.8 市町村議会議員特別セミナー第2弾

2023.5.8 市町村議会議員特別セミナー

第44回 平和憲法をまもる秋田県民集会

第94回 メーデーにあたって

アンコンシャスバイアス

横手市議会の記事が日刊赤旗に紹介されました

夢みる小学校

咲む(えむ)~県南地区上映会

青春(アオハル)するべ!

横手の冬・・・雪まつりがおわりました

第8回 にこにこ親子マルシェ

冬季防災訓練

第3回 学用品おさがり交換会

つながるカフェ・・・今年はじめの勉強会

2023年の幕開けです

議会改革推進会議の研修視察

厚生常任委員会行政視察報告

10月19日は新婦人の誕生日

敬老の品:横手市

大屋館 登山道整備に参加しました

市民と議会の懇談会

ハラスメント防止 基礎研修

怒涛の7月

市民と議会の懇談会

明峰中学校に横手市議会から出前講座

第43回 平和憲法をまもる秋田県民集会

パンと平和と参政権

「レディ・トラベラー」 ~イザベラ バードが出会った秋田

春を呼ぶ 梵天

久々のわらび座を堪能

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」地域シンポジウム

2022年の幕開けです

「つながる カフェ」開催しました

地域ネットワークづくりワークショップ・セミナー

5期目の市議会議員選挙で当選しました!