「まちandまちこのhotnews」



横手おやこ劇場 30周年特別公演


 
 「横手おやこ劇場 30周年特別公演」

 4月21日、市民会館に大勢の親子が集まりました。今回は「子ども未来ステージ」という位置づけで、高校生まで無料!なので、役員さんを始めとして、横手市内外の事業所や子ども関係の団体にくまなく宣伝し、準備をしてきました。

 県内のおやこ劇場のみならず山形や花巻からも仲間たちが集まり、70分間、グイッとステージに惹きつけられました。
 「TAP DO!」の皆さんは、タップダンス・リズムパフォーマンス・ジャグリングに留まらず、短編芝居もあり!で笑い溢れるステージを創るとともに「一人でも多くの方に、心の潤いを感じてもらいたい」という思いで、東京を拠点に国内外で活動中とのことです。メンバーはタップダンサー・芸人・ミュージカル俳優・ミュージシャンで、プロのスゴ技と高度なテクニックを笑いに変える人達でした。結成20年を誇り、世界最大の演劇祭で5つ星★★★★★を獲得し、このほどエジンバラで開かれるイベントにも参加予定だそうです。
 客席とのやりとりも自然体で、子ども達の声をしっかりと受け止めてストーリーをつくっていく素晴らしさ!このチラシにちりばめられた言葉どおりの感動的なステージを満喫しました。




これまでの記事

入学式に行ってきました

新婦人 横手支部大会

認知症予防講演会

3.13 重税反対横手地区集会にご参加の皆さん大変お疲れ様です

横手の雪まつり

鳥の目・虫の目・子どもの目~子育てで大切なこと~

ニュー イヤー コンサート

新年のごあいさつ

Xmasお話会&ファミリーコンサート

秋田県医療に係る住民説明会(県南地区)

地域の女性リーダー養成塾in仙北市

秋田県 市議会議長会 市議会議員研修会

「秋田県地方自治 功労者 表彰」をいただきました

新婦人 横手支部交流会

第55回 よこて菊まつり

令和5年度 横手市社会福祉大会

横手市戦没者追悼式

第3回 つながるカフェ

二十歳のつどい==78回目の終戦記念日

朗読グループあおぞら

荒野に希望の灯を灯す…医師 中村 哲 現地活動35年の軌跡

研修視察に行ってきました

「ずっと いっしょ」というタイトルのドキュメンタリー映画を鑑賞しました

第49回 議員の学校 オンライン研修報告その3

第49回 議員の学校 オンライン研修報告その2

「第49回 議員の学校」オンライン研修報告

2023.5.9 市町村議会議員特別セミナー第4弾

2023.5.9 市町村議会議員特別セミナー第3弾

2023.5.8 市町村議会議員特別セミナー第2弾

2023.5.8 市町村議会議員特別セミナー

第44回 平和憲法をまもる秋田県民集会

第94回 メーデーにあたって

アンコンシャスバイアス

横手市議会の記事が日刊赤旗に紹介されました

夢みる小学校

咲む(えむ)~県南地区上映会

青春(アオハル)するべ!

横手の冬・・・雪まつりがおわりました

第8回 にこにこ親子マルシェ

冬季防災訓練

第3回 学用品おさがり交換会

つながるカフェ・・・今年はじめの勉強会

2023年の幕開けです

議会改革推進会議の研修視察

厚生常任委員会行政視察報告

10月19日は新婦人の誕生日

敬老の品:横手市

大屋館 登山道整備に参加しました

市民と議会の懇談会

ハラスメント防止 基礎研修

怒涛の7月

市民と議会の懇談会

明峰中学校に横手市議会から出前講座

第43回 平和憲法をまもる秋田県民集会

パンと平和と参政権

「レディ・トラベラー」 ~イザベラ バードが出会った秋田

春を呼ぶ 梵天

久々のわらび座を堪能

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」地域シンポジウム

2022年の幕開けです

「つながる カフェ」開催しました

地域ネットワークづくりワークショップ・セミナー

5期目の市議会議員選挙で当選しました!