議会のようす 
                                      

    6月議会が終わりました 

 6月20日、国保議会?ともいわれる6月議会の最終日でした。主な議題はやはり国民健康保険についてです。
 今年4月から制度が大きく変わり、これまで市町村で税額などを決めていたのが都道府県の運営に移りました。私はそれを一般質問のテーマにしたのですが、自分が所属する厚生常任委員会でもっと具体的に質問や提案をし、次のように討論して結果、本会議でも全員一致で当局案に賛成しました。
 その他の議題は「温泉施設の民間無償譲渡にあたって道義的責任を取る」という理由で市長の給与を10%3か月減給する当局案について、前議会と全く同じ内容だったことで私達2名は反対したのですが賛成多数で可決されました。
 また、閉会中に西部斎場の霊柩車による交通事故についての損害賠償と和解に際し、次のように議員全員による附帯決議を採択しました。今回は7件の陳情が審査されました。3月議会にも審査され、私が賛成討論をした「核兵器禁止条約に署名・批准を求める」陳情は、非核平和都市宣言をしている横手市として、再度審査するべきと議会運営委員会で決まったのですが、賛成=木村清貴・高橋聖悟・青山豊・高橋和樹・鈴木勝雄・立身万千子の6人、反対が18人となり、不採択でした。大変残念です。

*国民健康保険特別会計補正予算についての賛成討論「国は今年度に限って激変緩和措置として多額の公費を投入しました。ということはそれだけ国保の都道府県化とは市町村の負担がとても大きいといういうことを示していると思います。滞納処分の執行や法定外繰り入れに至らせない手立てなど、あらゆる方法を検討して、市においては今後、市民の負担をどう回避するかという施策をいろいろと講じていただくことを要望して賛成します。」

*「損害賠償の額を定めること及びこれに伴う和解に関することについて」に対する附帯決議
西部斎場は雄物川、大森、大雄地区の火葬施設として昭和43年11月から利用されてきた施設である。また、霊柩車の運行については昭和40年代当時、西部地区に霊柩車を運行できる葬祭業者がいなかったことから、直営での運行を行ってきた経緯がある。今般、西部斎場の霊柩車が交通事故により運行ができなくなったことから、直営による霊柩車の運行業務を廃止する方針を市では示している。東部斎場、南部斎場では霊柩車の運行業務を行っていないため、他地区との公平性や民間葬祭業者とサービスが競合しているという実情もあるため、その判断はやむを得ないものと考えるが、現在の西部斎場は平成元年に供用が開始され30年が経過しており、施設の老朽化に加え狭小な駐車場など、他の斎場の比べ著しく利用者に不便を強いている状況であり、霊柩車運行は他の斎場との施設面の差を補う側面も否定できないものであった。西部斎場は市の財産経営推進計画いわゆるFM計画では「長寿」に分類されているが霊柩車運行を止めるのであれば、施設の更新を含めた抜本的な対策を合わせて早急に示すべきである。加えて、斎場の人員体制として、非常勤職員2人で行っている体制にも十分なのかという懸念がある。非常勤職員は火葬業務のほか、施設の除雪や機器の維持管理、霊柩車の運行業務を日々2人でこなさなければならないという、非常に過酷な労働状況に置かれている。火葬という、ご遺族に対してデリケートな業務を行なう体制としては疑問に感じざるをえない。以上のことから、本議案の可決にあたり、以下の事項について速やかな対応を強く求める。1、西部斎場の施設整備の方針を早急に示すこと。2、斎場業務に従事する非常勤職員の労働状況を調査し、負担軽減のために必要な対策を行なうこと。
以上決議する。


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*最後になりましたが、皆様に報告とお礼です。今回、全国市議会議長会から議員生活15年の表彰を頂きました。応援してくださった市民の皆様のおかげです。これからもどうぞ叱咤激励をよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました







  
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