☆ | ☆ | ![]() |
||
![]() |
「第2回中学生と高齢者の絆を深める取り組み提案コンクール発表会」 1月6日、南庁舎の講堂で中学生のプレゼンが行われました。高齢ふれあい課と 教育委員会のコラボで開催だそうで、123の取り組みが提案された中から各中学校ごとに全部で8つが今日は発表されました。 ![]() パワーポイントを 駆使して5分間の発表です。聴衆は各地域の民生委員や発表する生徒の保護者が多かったです。抽選で発表順が決まったとのこと。順番に 学校名とテーマと背景や課題を紹介します。 ①平鹿中学校「”共生”マインドでつくるGBBGプラン」 …じいちゃん・ばあちゃん・ボーイズ・ガールズ のGBBGだそうで、平鹿中の校訓「自立共生」のもと「お年寄りと若者が共に生きていくことのできる町づくりを目指す」という内容。共生のための 3本柱として1)町づくりのための輝きトークwithGB。2)共生のための「防災勉強会」→お年寄りの住む世帯を記した防災マップ作成。3)老若男女 あいさつ運動活性化 …課題は「お年寄りを学校に招待するまでのプロセスをどうするか! ②横手清陵学院中学校「”会話”からつくる笑顔が 見られる暮らし」 …お年寄りはお話が好き!→定期的に自分たちの足で会いに行こう…地域の民生委員と一緒に訪問…玄関先にノートを設置し 交代制で訪問記録を書く(SNSではなく直接の触れ合い) …課題は「どうすれば会話までもっていけるか!」 ③横手明峰中学校「気に留めている サイン」 …お年寄りが安全で安心して暮らせる環境を保つためには=生活の現状を詳しく調べる(インターネットで横手市役所訪問)→朝晩の あいさつ・何気ない会話・地域行事への積極的な参加と学校祭などへの招待 …課題は「訪問する際の躊躇をどう払しょくするか?」 ④山内中学校 「安心してください!。教えますよ!使えますよ」 …除雪・買い物・通院の困難を克服するために→ネットショッピングなどのため、中学生が SNSの使い方を教える …課題は「スマホなどを持ってもらうにはどうするか!」 ⑤十文字中学校「夢芝居~見て聞いて繋がる絆」 …提案を企画する にあたって「実現可能な提案であること!」…学校祭で毎年実施している演劇を観てもらうことで絆を深める。 …課題は「伝統はあるが、自分たちの 手で作っていきたいけど難しい」 ⑥増田中学校「高齢者の明るく楽しい生活を築こう」 …役所の調査から割り出していきボランティアの仕組みを作って 生徒会や部活動などで積極的に参加・学校や地域の行事に招待。 …課題は「共助組織とのコラボをもっと積極的に」 ⑦横手南中学校「高齢者を 笑顔にしよう大作戦」 …おばあちゃんの知恵図書館・小学生とのふれあい部屋(昔の遊びを一緒に・学童教室に常駐)・おじいちゃんの気合道場 (悩みの相談に乗ってもらったり叱ってもらう)・無料塾(退職した先生たちが無料で教えてくれる塾) …課題は「実現への調整」 ⑧横手北中学校 「輝く未来へ~世代を超えてつながる想い~」 …少子高齢化の解決策として「伝統芸能・郷土料理を教えてもらう」=世代間交流の場を設定→ 減塩レシピを一緒に考える会を企画する …課題は「時間的な問題などから。お年寄りと中学生の交流が持ちにくい」。 第二部で、増田高校の 入江先生が進行役を担い、参加者が意見交換をしました。昨年にはなかった取り組みで、明確な行動提起がなされたと思います。特に、増田高校 農業科学科野菜専攻班の全国的に評価されたプロジェクトのプレゼンを紹介してもらったことが中学生にもフロアの私たち聴衆にも勇気とイメージが 湧いた大きな成果でした。「簡易水耕レタス栽培装置を使用した交流創出プロジェクト~高齢者の社会的孤立ゼロを目指して~という取り組みです。 「主催者・参加者・支援者・要支援者という立場の違いを超えて、関わったすべての人が元気になれることが最大の魅力であり、この装置をプロ グラムを全国に広め、加速する少子高齢化時代を人と人とのつながりで乗り越えていきたい!」とまとめられているプレゼンに感動しました。 入江先生は、中学生たちに「大人を説得するポイントは①明確な理由を示す②数字を出す③具体的な将来像を示す」と言われ、地域課題解決の 3パターンは「よそ者・若者・ばか者」と言われる。 この3つすべてそろっているのが地域活性化のkey personである中学生!と激励されました。 フロアからの声として「学校は敷居が高い。吹奏楽や合唱などで地域に出向いてもらいたい」という意見が出ました。来年、これらのプレゼンが どれだけ実現・達成されたか、報告が楽しみです。 ![]() |
|||
これまでの記事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地元学'のすすめ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びのカフェ ![]() 講義Ⅰ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流会議2017 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |